【フレッツ光】転用承諾番号の取得方法とキャンセル方法(西日本東日本)

ネットの基礎知識フレッツ光, 光コラボ

フレッツ光から光コラボへ転用するには「転用承諾番号」が必要です。

フレッツ光から光コラボへ移行する場合、工事や設定も不要で簡単に移行できるのですが、移行に必要な「転用承諾番号」だけは契約ユーザーが自身で取得する必要があります。
また、最近は悪質電話勧誘などで勝手に転用承諾番号を取得され、契約ユーザーの意図しない所で「勝手に光コラボへ転用された!!」なんて被害も増えているようです。

そこで今回は、契約ユーザー自身で転用承諾番号を取得する方法と、悪質電話勧誘が勝手に転用手続きをしてしまった場合の対処法をご紹介します。

 

こんな方には参考になるかも

  • 転用承諾番号の取得方法が分からない方
  • 悪質電話勧誘が勝手に転用手続きしてしまい、今すぐキャンセルしたい方

 

スポンサーリンク

転用承諾番号とは

転用承諾番号とは、簡単に言うと携帯会社を乗り換えるNMPと同じようなものです。

番号そのままで乗り換えができる携帯と同じで、フレッツ光で使っている固定電話の番号や機器の変更設定など、環境を変えずに光コラボへ移行できるシステムです。

フレッツ光から光コラボへ転用する際、工事や設定は必要なく移行ができますが、転用承諾番号は契約ユーザー自身で取得しなければなりません。

ネコ助
自分で承諾番号を取得するって難しそうですね・・・
ニャン吉
大丈夫だ!ネコ助でも簡単に取得できる方法があるぜ!
ネコ助
ニャニャ!?本当ですかニャン吉先輩!
どんな方法ですか?
ニャン吉
転用番号取得には2通りあるんだ、

  • Webから取得する方法
  • 電話で取得する方法

Webから取得が不安なネコ助には、電話で取得が良いと思うぜ!

 

転用承諾番号の取得方法

転用承諾番号の取得方法は、「Webから取得する方法」「電話での取得方法」の2通りあります。

簡単なのは電話で取得する方法ですが、オペレーターの注意事項説明が長いので光コラボの内容や転用の注意点をご存知の方はWebから取得した方が良いかもしれません。

 

Webから取得方法

Webから取得する場合は、NTT東日本と西日本では取得するホームページが違いますのでご注意下さい。

また、Webから転用承諾番号を取得する場合、契約ユーザーの情報が必要となります。

 

Webから転用番号を取得する際に必要となる情報

 

必要な情報
  • フレッツ光契約書に記載の会員ID・パスワード

【会員ID・パスワードが不明な場合】

  • フレッツ光の契約者名
  • 光電話番号(または契約時の連絡先電話番号)
  • フレッツ光の利用場所住所
  • 支払い方法

 

 

Webから転用承諾番号取得

 

NTT東日本・西日本公式ページ

【NTT東日本】NTT東日本転用番号取得ページ

Web受付時間:午前8時30分~22時、土日・祝日も受付

【NTT西日本】NTT西日本転用番号取得ページ

Web受付時間:午前7時~深夜1時、土日・祝日も受付

 

Webから転用承諾番号を取得する方法はこちらで詳しく解説しています。

 

電話での取得方法

電話でNTTのオペレーターから転用承諾番号を取得する場合は、契約者本人または三親等以内の家族であれば取得は可能です。

NTTには珍しく、土日祝日も電話が繋がるようですので、営業時間内に電話して下さい。

三親等についてはこちらが参考になると思います。

 

 

電話で転用番号を取得する際に必要となる情報

 

必要な情報
  • フレッツ光契約書に記載の会員ID・パスワード

【会員ID・パスワードが不明な場合】

  • フレッツ光の契約者名
  • 光電話番号(または契約時の連絡先電話番号)
  • フレッツ光の利用場所住所
  • 支払い方法

 

 

電話で転用承諾番号取得

 

NTT東日本・西日本転用番号受付センター

【NTT東日本】0120-140-202

【NTT西日本】0120-553-104

【NTT東西共通】受付時間:午前9時~17時 土日・祝日も受付

 

 

転用承諾番号の有効期限

転用承諾番号の有効期限は、番号発行から15日以内です。

もしも発行から15日を過ぎた場合、番号の再発行が必要となりますのでご注意ください。

転用承諾番号の有効期限についてはこちらでも詳しく解説しています。

ニャン吉
ネコ助、転用承諾番号を取得したら有効期限はいつまでか覚えたか?
ネコ助
はい!15日以内です!
ニャン吉
そうだ!また再発行するのは面倒だから忘れんなよ?

 

悪質コラボ事業者に騙された場合の対処法

光コラボが始まり参入した光コラボ事業者は、元光インターネット販売員の管理人が知るだけでも30社以上あります。

「よーいスタート!」で一斉にスタートした企画なので、各社の獲得争いが激化しています。そのため、中には「悪質訪問販売」や「悪質電話加入」などが後を絶たないようです。

「フレッツ光の契約内容を調べてみますね!」など言葉巧みに契約者情報を聞き出し、Webから転用承諾番号を取得します。

契約ユーザーがしっかりと理解しない内に、勝手に光コラボへ転用されたケースが後を絶ちません。もしも転用承諾番号を勝手に使われ、光コラボへ転用させられた場合はどうなるのでしょうか?

泣き寝入りする前に、まずは4つのキャンセル方法を試してみましょう。

 

4つのキャンセル方法
  • 転用承諾番号を再発行する
  • 光コラボ事業者へキャンセルの電話をする
  • 8日以内キャンセルをする
  • 消費者生活センターへ相談する

 

 

ニャン吉

NTTから依頼を受けて、この度請求元が私共◯◯へ変わります。
料金も少し見直した方が良いと思いますのでNTTの転用サイトへご案内します。
私の指示通りに入力して頂ければ大丈夫です。

ネコ助
え?そうニャンですか?まあ、安くなるなら良いか・・・

【・・・転用承諾番号発行のためWebから取得中・・・】

番号が出てきました!!

ニャン吉

ありがとうございます!では、こちらで確認後、書類を送りますね。

ニャン吉
こんな感じで転用承諾番号を光コラボ事業者が取得し、いつの間にか勝手に転用されていたケースが後を絶たないんだぜ!
ネコ助、今お前は騙されていたんだぞ?俺でよかったニャ!!
ネコ助
ハッ!騙されていたのニャ!?
ニャン吉先輩でよかったーー!!

 

大至急!転用をキャンセルする

少しでも「怪しい!」と感じたらキャンセルする事が大事です。

転用手続きから、転用完了までには約2週間ほど時間がかかります。その間にキャンセルができれば大丈夫です。

具体的なキャンセル方法について、優先順位の高い順で4つご紹介しますので見ていきましょう。

 

転用承諾番号を再発行する

転用承諾番号は一度発行し、二度目の発行をすると一度目の番号は使えなくなります。

悪質電話勧誘に転用承諾番号を教えてしまった場合、光コラボ事業者が転用手続きをする前であれば、二度目の再発行で強制的に一度目の番号を使えなくする事ができます。

しかし、この方法が使えるのは、一度目の番号を教えてから15分以内といった所でしょう。光コラボ事業者もバカではないので、取得した番号を上書きされないようにすぐに転用手続きで使うはずです。

なので再発行が成功する可能性があるのは15分以内と思って下さい。

 

光コラボ事業者にキャンセルの電話をする

一番確実なのは、転用承諾番号を教えてしまった光コラボ事業者名をネットで調べて、キャンセルの電話をする事です。

キャンセルの電話をする際、引き止めの話もあるでしょうが、キャンセルする意思をしっかりと伝えて下さい。

それでも応じない場合は次の手があります。

 

初期解除制度(8日以内キャンセル)をする

総務省は悪質な光コラボ事業者の被害者に対し、8日以内のキャンセルができる「初期解除制度」を平成28年5月21日から始めました。

平成27年5月22日に「電気通信事業法等の一部を改正する法律(平成27年法律第26号。以下、「改正法」という。)」が公布され、平成28年5月21日から施行されています。

改正法と関係法令では、携帯電話サービス、光回線インターネットサービスなどの電気通信サービスについて、書面交付義務、初期契約解除制度、適合性の原則、自動更新時の事前通知など、新たな消費者保護ルールが導入されました。

引用:総務省公式ページ

初期解除制度の内容を具体的に分かりやすく解説すると、契約書類が契約ユーザーの手元に届いてから8日以内であれば契約自体を無かった事にできる制度です。

以下の総務省参考ページで分かりやすく解説してあります。

 

消費者生活センターへ相談

最終手段ですが、最寄りの消費者生活センターへ相談する事も大事です。

消費者生活センターには、ここ数年で相当数の被害相談が後を絶たないようです。

卸売を受けた事業者の勧誘時の説明不足等に伴い、全国の消費生活センターには、

  • 「現在契約している大手電話会社のサービス変更だと思って話を聞いたら、関係ない事業者との新たな契約になっていた」
  • 「契約に必要な手続きをした覚えがないのに、他の事業者への乗り換えが完了していた」
  • 「安くなると言われて契約したのに、知らないオプションを契約させられて今より高くなった」

等の事例や、消費者が光回線サービスの卸売について十分な理解がないまま契約してトラブルになってしまった事例が寄せられています。

引用:消費者生活センター公式ページ

 

出典:消費者生活センター

 

2016年1月時点で随分と件数は減ってきていますが、今も被害報告が無くなっている訳では内容です。少しでも不安な方は最寄りの消費者生活センターへ相談する事をオススメします。

消費者生活センターへの電話番号

【消費者ホットライン】:188

固定電話でも携帯電話でも、局番なしの「188」で最寄りの消費者生活センターへ繋げてくれるサービスです。

【消費者ホットライン、平日バックアップ相談】03-3446-1623

平日限定ですが、消費者生活センターが混み合っており、電話が繋がらない場合の臨時窓口です。

 

消費者生活センターについて詳しくはこちらをご覧下さい。

 

あとがき

今回は、転用承諾番号の取得方法と、悪質な「訪問販売」や「電話勧誘」で騙されて光コラボへ転用させられた際のキャンセル方法をご紹介しました。

いつの時代も新しいサービスが始まると、必ず悪い事を考える業者が現れます。

少しでも「怪しい!」と思ったら自分の判断で即決はせず、必ず家族や友人に相談をしましょう。また、誰に相談して良いか分からない場合は最寄りの「消費者生活センター」を頼るのも良いと思います。

「フレッツ光」から「光コラボ」への転用は、内容を理解した上で行いましょう。

スポンサーリンク

 

一番お得な代理店はここだ!

インターネットの代理店は、元光インターネット販売員の管理人が知るだけでも50社以上あります。

専門知識のある管理人でさえ「ここが一番!」と言える代理店を選ぶのは難しいほど多いので、初心者の方には何を基準に選んで良いのか分からないと思います。

そこで、管理人の視点から「ここを選べばまずは損をしない!」と言える代理店をご紹介します。どこを選んで良いか迷った方は、ぜひこの中から選んでみましょう!

ドコモ光のNo.1代理店【GMOとくとくBB】

GMOとくとくBB
【GMOインターネット株式会社】

ドコモ光は多くのプロバイダと提携していますが、最もおすすめしたいプロバイダは「GMOとくとくBB」です。

「GMOとくとくBB」はドコモ光が提携するプロバイダの中で唯一「通信速度保証」をしているプロバイダです。また、速度を安定させるための取り組みとして、IPv6接続サービスに対応しているのはもちろん、「高機能無線LANルーター」を無償でレンタルできるという特典も付いています!

 

auひかりのNo.1代理店【アウンカンパニー】

アウンカンパニー
【株式会社アウンカンパニー】

auひかりはau独自のネット回線です。

「光コラボ」が始まる以前から多くのユーザーに支持され、auユーザーであればスマホや携帯とセットでお得になる「auスマートバリュー」を適用することができます。
そんなauひかりの代理店も管理人が知るだけでも5社以上あるのですが、最もおすすめしたいのが「株式会社アウンカンパニー」です。

アウンカンパニーの特徴は、高額キャッシュバックを貰え、なおかつ振込みまでのスピードが他の代理店に比べとてつもなく早い事です!
キャッシュバックは申し込み後、開通の翌月には振り込まれます。キャッシュバックが開通の翌月に振り込まれるのは他の代理店と比べても異例の速さです。

 

ソフトバンク光のNO.1代理店【NEXT】

NEXT
【株式会社NEXT】

ソフトバンク光の代理店は「ドコモ光」や「auひかり」の代理店と比べ、2倍近く数が多く、代理店それぞれにキャッシュバック内容も違います。
そんな数ある代理店の中でも、管理人が最もおすすめしたいのが「株式会社NEXT」です。

NEXTは、高額キャッシュバックを貰えるだけではなく、高速無線LANルーターも無料でレンタルすることができます。
また、キャッシュバックも開通した翌月には振り込まれるという異例の早さが特徴です。

ソフトバンクユーザーであれば、スマホとセットでお得になる「お家割光セット」という割引対象なので、ソフトバンク光を申し込むならNEXTを選んで損はないでしょう。