auひかりインターネットの接続設定はプロバイダに任せたほうが良い理由

ネットの基礎知識auひかり

auひかりの開通工事も終わり、「さあ!インターネットを使おう!」と思ったら、プロバイダの接続設定という難問が立ち塞がります。

一度でもプロバイダの接続設定を経験した事がある方は大丈夫かもしれませんが、初めての方や、一度接続設定をした事はあるけれど随分昔の事で忘れてしまった方には不安ですよね。

しかし、安心して下さい。auひかりには初回の訪問設定が無料のプロバイダもあります。また、無料訪問設定サービスがないプロバイダでも、格安で訪問してくれる「かけつけ設定サポート」というサービスもあります。プロバイダの接続設定が不安な方はぜひ参考にしてみて下さい。

ご自身で設定される場合はこちらも参考になると思います。

http://valuable-information.net/2018/04/12/au-hikari-3/

ネコ助
プロバイダ接続設定ってそんなに難しいの ?
ニャン吉
そうだな、初心者のネコ助ならプロに任せた方が安心じゃないか?
ネコ助
うーん、僕は初心者だから素直に訪問設定を頼もうかニャ・・・

 

[box03 title=”こんな方には参考になるかも”]

  • プロバイダの接続設定が初めての方
  • 以前接続設定をした事はあるけれど、不安な方
  • 接続設定はできるけれど、面倒だからプロに任せたい方

[/box03]

 

スポンサーリンク

auひかり対応プロバイダ

auひかり対応のプロバイダは上の7社です。

左上から順に

【@nifty】【@TCOM】【AsahiNet】【au one net】

【BIGLOBE】【DTI】【So-net】

 

auひかりはインターネット料金の中にプロバイダ料金も込みなので、どのプロバイダを選んでも毎月の料金は変わりません。しかし、どのプロバイダを選んでも毎月の料金は変わりませんが、プロバイダごとのサービスは違います。

分かりやすく説明すると、auひかりのインターネットが「車」だと思って下さい。車は「ガゾリン」が無いと走れません。そのガソリンの役割をするのがプロバイダです。

どこのガソリンスタンドを使っても値段は同じなのですが、ガソリンスタンドごとにサービスが違うと思って下さい。

  • auひかりのインターネットが「車」
  • プロバイダが「ガソリン」

※ガソリンスタンドごとにサービスが違う

 

auひかり対応プロバイダサービス一覧

auひかり対応プロバイダ7社のサービス一覧は以下の通りです。

出典:au公式ホームページ

auひかり無料の訪問設定対応プロバイダ

auひかりのプロバイダは、7社全てが無料の訪問設定をしてくれるわけではありません。プロバイダによっては訪問設定が有料の場合もあります。

無料で訪問設定をしてくれるプロバイダは以下の3社です。

【無料の訪問設定をしてくれるプロバイダ】

  • BIGLOBE(ビッグローブ)
  • So-net(ソーネット)

【条件あり、無料の訪問設定をしてくれるプロバイダ】

  • @nifty(アットニフティー)

 

【BIGLOBE】【So-net】以外のプロバイダは後から詳しく説明しますが、「プロバイダ独自の訪問設定サポート」または、auひかりのオプションサービス「かけつけ設定サポート」で有料の訪問設定を申し込む事ができます。

また、こちらも後から詳しく説明しますが、【@nifty】は条件次第で、無料の訪問設定をしてくれます。

 

[su_note note_color=”#EEEEEE”]プロバイダの訪問設定を申し込む方法[/su_note]

プロバイダの訪問設定を申し込む場合、電話で申し込みをする方法と、インターネットから申し込む方法があります。

それぞれのプロバイダごとの訪問設定申し込み方法をご紹介します。

 

初回無料訪問設定プロバイダ【BIGLOBE】

プロバイダ「BIGLOBE」の初回無料の訪問設定は、auひかり申し込み月を含む6ヶ月以内に開通した方が対象です。また、初回訪問設定を申し込んだ月から翌月末までは何回訪問設定を申し込んでも無料という手厚いサービスです。

プロバイダの接続設定が不安な方なら一番おすすめのプロバイダです。

ブロードバンド出張サポート
初回訪問月の翌月末まで何回でも無料(注2)

注2)auひかり回線を新規にお申し込みのうえ、お申し込み月を含め6ヶ月以内に開通された方。

引用:au公式ホームページ

 

出典:BIGLOBE公式ホームページ

 

[su_note note_color=”#EEEEEE”]BIGLOBEに訪問設定を申し込む[/su_note]

プロバイダ「BIGLOBE」に初回無料の訪問設定を申し込むには、「BIGLOBE訪問サポート」へ電話で申し込む必要があります。

【BIGLOBE訪問サポートセンター】

TEL:0120-64-1835
受付時間:09:00〜21:00(年中無休)

参照:BIGLOBE訪問サポートセンター

初回無料訪問設定プロバイダ【So-net】

プロバイダ「So-net」も「BIGLOBE」と同じく、初回無料の訪問設定を申し込む事ができます。しかし、BIGLOBEと違うのは1度限りの無料訪問設定なので、訪問設定後すぐに設定が外れた場合2回目の訪問は「訪問料金」と「設定料金」が発生します。

プロバイダ接続設定はできるけれど、面倒なので最初の1回だけプロに任せたい・・・という方には丁度良いかもしれません。

So-net訪問サポートサービス
無料(注3)

注3)一部エリア/販売店により、有償でのサポートになる場合があります。

引用:au公式ホームページ

 

出典:So-net公式ホームページ

 

[su_note note_color=”#EEEEEE”]So-netに訪問設定を申し込む[/su_note]

プロバイダ「So-net」に初回無料の訪問設定を申し込むには、「So-net訪問サポートサービス」へ電話で申し込む必要があります。

【So-net訪問サポートサービス】

TEL:0120-400-640
受付時間:09:00〜18:00(1月1日、2日および弊社指定日を除く)

参照:So-net訪問サポートサービス

 

無料訪問設定プロバイダ【@nifty】(条件あり)

プロバイダ「@nifty」は基本的に訪問設定が有料です。au公式ページでも「訪問設定は有料」と記載があります。しかし、条件次第では初回無料の訪問設定を申し込む事ができます。

【初回無料の訪問設定対象条件】

  • KDDI代理店などで@nifty auひかりの申し込みをした方
  • 出張設定サポートクーポン券をお持ちの場合

 

@nifty会員サポートページのQ&Aにはこんな記載があります。

訪問サポートには有料の訪問サポートと、無料出張設定サポートがあります。
また、お申し込み経路によっても連絡先が異なります。

無料出張設定サポートを申し込んだ場合

  • NTT窓口、@niftyの窓口、ホームページから申し込みをした方
    番号:0120-456-876(携帯電話から通話可能)
    受付:10:00~19:00(土・日・祝日も受け付け)
  • KDDI代理店などで@nifty auひかりの申し込みをした方
    番号:0120-851-198(携帯電話から通話可能)
    受付:10:00~19:00(土・日・祝日も受け付け、ただし12/31~1/3を除く)

※ 出張設定サポートクーポン券をお持ちの場合は、クーポン券に記載されている番号へご連絡ください。

@nifty公式ホームページ

出張設定サポートクーポン券は以下のような書類です。プロバイダ@niftyから送られてくる会員書類と一緒に同封されているようです。

 

出典:@nifty公式ホームページ

 

因みに、KDDI代理店とは、「株式会社アウンカンパニー」のようなWebからauひかりを申し込めるサイトの事です。auショップや電気屋で申し込むよりもキャッシュバックを多く貰え、au公式キャンペーンも適用されます。

auひかりを申し込むなら代理店を通して申し込みをするのが一番お得と言えます。

【@nifty無料出張設定サポート】

  • NTT窓口、@niftyの窓口、ホームページから申し込みをした方
    番号:0120-456-876
    受付:10:00~19:00(土・日・祝日も受け付け)
  • KDDI代理店などで@nifty auひかりの申し込みをした方
    TEL:0120-851-198
    受付時間:10:00~19:00(土・日・祝日も受け付け、12/31~1/3を除く)

auショップや電気屋で申し込みをし、出張設定クーポンをお持ちでない方は有料の訪問サポートを申し込むみができます。

有料の訪問サポートには「@nifty独自の有料訪問設定サポート」とauひかりのオプションサービス「かけつけ設定サポート」があります。

 

[su_note note_color=”#EEEEEE”]@nifty独自の有料訪問サポートに申し込む[/su_note]

@nifty独自の有料訪問サポートは、「@niftyまかせて365」というオプションに加入し手から申し込むと訪問設定の料金が安くなります。

「有線接続」「無線接続」どちらも8,000円で接続設定をしてくれるようです。

 

「@nifry独自の訪問サポート」を申し込むには、「@nifty訪問サポート」へ電話で申し込む必要があります。

【@nifty訪問サポート受付窓口】

  • auショップや電気屋で@nifty auひかりの申し込みをした方
    TEL:0120-678-535
    受付時間:10:00~19:00(土・日・祝日も受け付け)
  •  KDDI代理店などで@nifty auひかりの申し込みをした方
    TEL:0120-851-198
    受付時間:10:00~19:00(土・日・祝日も受け付け、12/31~1/3を除く)

参照:@nifty公式ホームページ

有料訪問設定プロバイダ【@TCOM】

プロバイダ「@TCOM」を選んだ場合、訪問設定は有料となります。@TCOM独自の訪問設定サービスがありますが、auひかり公式オプションの「かけつけ設定サポート」「安心トータルサポート」を利用した方が料金が安く済みます。

ご自身でプロバイダ接続設定をできる方なら問題ありませんが、初心者で設定が不安な方はおすすめできるプロバイダとは言えません。

 

[su_note note_color=”#EEEEEE”]@TCOM独自の有料訪問サポートに申し込む[/su_note]

@TCOM独自の有料訪問サポートに申し込む場合、セットオプションである「FOR YOU」に同時加入すると訪問設定の料金が2,000円料安くなります。

有線接続設定なら通常9,715円→7,715円、無線LAN接続設定なら14,477円→12,477円で訪問設定を申し込むことができます。

分かりやすく表にしてみましたのでご覧下さい。

FOR YOUの料金
月額利用料 500円/月
ご相談料金 無料
ご利用特典 初月基本料金無料
訪問サポート費
2,000円割引
訪問レッスン費
2,000円
基本出張料金
1回の訪問ごとに発生する料金です。
別途、訪問サポートメニュー料金が発生いたします。
※当日キャンセル、お客様不備での作業未完了の場合にも発生いたします。
通常5,000円

FOR YOU加入時
2,000円割引

有線接続の料金
有線LAN設定1台 4,715円
無線LAN接続の料金
無線LAN設定
親機1台+子機1台
9,477円

 

プロバイダ「@TCOM」に訪問設定を申し込むには、「FOR YOUサポートセンター」へ電話で申し込む必要があります。

FOR YOUサポートセンターの電話番号は、サービスご契約者にのみお知らせをしているそうです。おそらくイタズラ電話対策なのではないかと思います。

【FOR YOUサポートセンター】

受付時間:09:00〜21:00(年中無休)

FOR YOUサポートセンターの電話番号は、サービスご契約者様にのみお知らせしております。以下方法にて、ご確認をお願いいたします。

  1. お申込み後に、ご送付しております「申込完了メール」にてご確認ください。
  2. 郵送でお送りしました「サービスお申込み受付のお知らせ」にてご確認ください。
  3. 契約内容の確認」ページにログインしてご確認ください。

オプションサービス「FOR YOU」という項目にご契約者様専用電話番号が表示されます。
(ログインには、@T COM(アットティーコム)のユーザIDとユーザパスワードが必要になります。お忘れの方はこちら。)

引用:@TCOM公式ホームページ

参照:@TCOM公式ホームページ

有料訪問設定プロバイダ【AsahiNet】

プロバイダ「AsahiNET」は元々「安さが自慢」のプロバイダです。そのため法人契約のフレッツ光以外は訪問設定対象外のようです。

プロバイダの接続設定が不安な初心者の方は選ばない方がいいかもしれません。どうしても「AsahiNet」で訪問設定を申し込みたい場合は、auひかり申し込みと同時に「かけつけ設定サポート」「安心トータルサポート」を申し込みするしか方法がありません。

「かけつけ設定サポート」「安心トータルサポート」は後から詳しくご紹介しますが、auひかり公式の訪問設定サービスです。プロバイダに訪問設定を申し込みするよりも格安で訪問してくれる事で有名です。

有料訪問設定プロバイダ【DTI】

プロバイダ「DTI」は現在「ドコモ光」以外の契約は訪問設定対象外のようです。

プロバイダの接続設定が不安な初心者の方は選ばない方がいいかもしれません。どうしても「DTI」で訪問設定を申し込みたい場合は、auひかり申し込みと同時に「かけつけ設定サポート」「安心トータルサポート」を申し込みするしか方法がありません。

「かけつけ設定サポート」「安心トータルサポート」は後から詳しくご紹介しますが、auひかり公式の訪問設定サービスです。プロバイダに訪問設定を申し込みするよりも格安で訪問してくれる事で有名です。

 

有料訪問設定プロバイダ【au one net】

プロバイダ「au one net」はau独自のプロバイダサービスです。

訪問設定はauひかり公式の訪問設定「かけつけ設定サポート」「安心トータルサポート」で対応しています。有料ではありますが、他のプロバイダ独自の訪問設定と比べ、格安で申し込みができるのがメリットです。

 

auひかり公式の訪問設定サポート

先ほど「AsahiNet」「DTI」「au one net」でも少しご紹介しましたが、auひかりには公式の訪問設定サポート「かけつけ設定サポート」があります。

公式だけあって、他のプロバイダ独自の訪問設定サービスよりも格安で訪問してくれるところがメリットです。また、「安心トータルサポート」というオプションに同時加入していれば、訪問料金が毎回2,000円割引されます。

ニャン吉
auひかり公式だけあって安いようだな
ネコ助
「格安」ってどれくらい安いんでしょうか?
ニャン吉
管理人さんが今から教えてくれるようだぜ?

 

auひかり「安心トータルサポート」

「安心トータルサポート」は毎月500円でインターネットについてのご質問やトラブルを電話でリモートサポートしてくれるサービスです。

リモートサポートは何回電話しても無料で対応してくれます。

安心トータルサポートの料金
月額利用料 500円/月
ご相談料金 無料
ご利用特典 最大2ヶ月間基本料金無料
かけつけ設定サポート訪問費
2,000円割引
オンラインパソコン教室
2,839円/ (1時間)

 

「安心トータルサポート」を申し込むには、「KDDIお客さまセンター」に電話で申し込む必要があります。

【KDDIお客さまセンター】

TEL:0077-7084
受付時間:09:00〜23:00(年中無休)

《上記電話番号に繋がらない場合はこちら》

TEL:0120-22-0077

受付時間:09:00〜20:00(年中無休)

※新規回線申込み時は、パソコン、スマートフォン、auショップでもお申し込み可能

参照:au公式ホームページ

auひかり「かけつけ設定サポート」

「かけつけ設定サポート」は、au公式の訪問設定サービスです。

他のプロバイダ独自の訪問設定サービスよりも格安で申し込めます。また、「安心トータルサポート」に加入していれば訪問料金が毎回2,000円割引されます。

有線接続の訪問料金
初回利用時料金 2,000円
2回目以降料金 6,800円
無線接続の訪問料金
初回利用時料金 4,700円
2回目以降料金 9,500円

 

有線接続設定なら初回訪問料金が2,000円ですが、「安心トータルサポート」に同時加入する事で料金が2,000円割引されます。つまり、有線接続設定なら初回訪問設定料金が無料になります。

無線LAN接続設定の場合は、初回訪問設定料金が4,700円ですが、2,000円割引されますので2,700円という格安料金で訪問設定をしてくれます。

 

出典:au公式ホームページ

 

「かけつけ設定サポート」を申し込むには、「KDDIお客さまセンター」に電話で申し込む必要があります。

【KDDIお客さまセンター】

TEL:0077-7084
受付時間:09:00〜23:00(年中無休)

《上記電話番号に繋がらない場合はこちら》

TEL:0120-22-0077

受付時間:09:00〜20:00(年中無休)

※新規回線申込み時は、パソコン、スマートフォン、auショップでもお申し込み可能

参照:au公式ホームページ

あとがき

今回は、auひかりのインターネットが開通工事が終わった後に必要な「プロバイダ接続設定」についてご紹介しました。

プロバイダ接続設定は初心者の方にとって一番の難関です。インターネットを使うには絶対に設定する必要があるで、いつまでも設定が完了しないとauひかりを契約した意味がありません。

設定方法が苦手な方や、初めての方は無理せずプロの訪問設定を申し込みしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

 

一番お得な代理店はここだ!

インターネットの代理店は、元光インターネット販売員の管理人が知るだけでも50社以上あります。

専門知識のある管理人でさえ「ここが一番!」と言える代理店を選ぶのは難しいほど多いので、初心者の方には何を基準に選んで良いのか分からないと思います。

そこで、管理人の視点から「ここを選べばまずは損をしない!」と言える代理店をご紹介します。どこを選んで良いか迷った方は、ぜひこの中から選んでみましょう!

ドコモ光のNo.1代理店【GMOとくとくBB】

GMOとくとくBB
【GMOインターネット株式会社】

ドコモ光は多くのプロバイダと提携していますが、最もおすすめしたいプロバイダは「GMOとくとくBB」です。

「GMOとくとくBB」はドコモ光が提携するプロバイダの中で唯一「通信速度保証」をしているプロバイダです。また、速度を安定させるための取り組みとして、IPv6接続サービスに対応しているのはもちろん、「高機能無線LANルーター」を無償でレンタルできるという特典も付いています!

 

auひかりのNo.1代理店【アウンカンパニー】

アウンカンパニー
【株式会社アウンカンパニー】

auひかりはau独自のネット回線です。

「光コラボ」が始まる以前から多くのユーザーに支持され、auユーザーであればスマホや携帯とセットでお得になる「auスマートバリュー」を適用することができます。
そんなauひかりの代理店も管理人が知るだけでも5社以上あるのですが、最もおすすめしたいのが「株式会社アウンカンパニー」です。

アウンカンパニーの特徴は、高額キャッシュバックを貰え、なおかつ振込みまでのスピードが他の代理店に比べとてつもなく早い事です!
キャッシュバックは申し込み後、開通の翌月には振り込まれます。キャッシュバックが開通の翌月に振り込まれるのは他の代理店と比べても異例の速さです。

 

ソフトバンク光のNO.1代理店【NEXT】

NEXT
【株式会社NEXT】

ソフトバンク光の代理店は「ドコモ光」や「auひかり」の代理店と比べ、2倍近く数が多く、代理店それぞれにキャッシュバック内容も違います。
そんな数ある代理店の中でも、管理人が最もおすすめしたいのが「株式会社NEXT」です。

NEXTは、高額キャッシュバックを貰えるだけではなく、高速無線LANルーターも無料でレンタルすることができます。
また、キャッシュバックも開通した翌月には振り込まれるという異例の早さが特徴です。

ソフトバンクユーザーであれば、スマホとセットでお得になる「お家割光セット」という割引対象なので、ソフトバンク光を申し込むならNEXTを選んで損はないでしょう。